菩薩団会員 雑記・ひとこと ブログトップ
前の5件 | -

京田辺市に「手打ち蕎麦 楽庵」が オープンいたします。 [菩薩団会員 雑記・ひとこと]

菩薩団員のアニキこと山地俊成氏が、このたび長年にわたる和食調理師の経験を活かし、こだわりの手打ち蕎麦店を開店いたします。
4月8日オープン!
610ー0331
京都府京田辺市田辺沓脱9
手打ち蕎麦楽庵
0774ー26ー8372

nice!(0)  コメント(0) 

教えるということ。 [菩薩団会員 雑記・ひとこと]

菩薩団、ウエニシ・ツヨシです。
久々のブログ更新です。

先日の灯火会はみなさん大変お疲れさまでした。。。
毎年、つたないながらも司会をさせていただき、あたたかく見守ってくださるお上人をはじめ倫子さん、そして、菩薩団のみなさんに感謝です。。。
不肖ウエニシ、さらなる精進をしてまいります!!

さて、ワタクシごとではございますが、先月丸々一ヶ月間、職場で人を指導するという大変名誉な職務をいただきました。
みなさんご存じの通り、私の仕事は電車の車掌です。。。
鉄道の仕事は、お子さまからも熱い眼差しで見られ、カッコよく映り、一見華やかに見えますが、苦労もあり大変な仕事なのです。
『虹の下はいつも雨』という、私が好きなことばがあります。
虹は遠くから見るとすごく綺麗で、見られた時、人を幸せにしてくれるものですが、虹がある場所に近づくと、そこから虹は見えず、しかも土砂降りの雨が降っています。
電車は一日何十万人も利用され、なくてはならない公共交通機関です。
たくさんのお客さまを運ぶ電車。
老若男女、さまざまな方に利用していただき、目的地まで無事、安全にお送りすることを使命としています。
また、一方では、お客さまの生命や大切な財産を預かります。
お客さまを無事、安全に目的地へ送り届けられた時の達成感は筆舌に尽くしがたいものがあります。

毎日のことで、そんなことないのでは?と思われがちですが、そんなはずはございません。鉄道員、それぞれ、どうしたら快適にお客さまに過ごしていただけるのかを、休憩所などで、運転士、車掌同士、はたまた助役なども交えて日々考えています。
運転士ならば、乗り心地のよい制動(ブレーキ)は、どうすればよいのだろうか?
車掌ならば、快適な車内空調や、聞き取りやすい放送はどうすればよいのだろうか?
駅員ならば、どうすればスムーズなご案内ができるだろうか、などなど。
お客さま側からの感じ方はそれぞれあるかと思いますが、なるべく多くのお客さまに快適に過ごしていただきたい、、、そう願っています。。。

以上を踏まえた上で、指導員ということで、人材を育成していく訳ですが、人を教える、、、というのは本当に難しいことでした。。。
どうしたらわかってくれるのか?スムーズに飲み込んでくれるのか、自問自答の日々です。
ましてや、営業電車で指導をしていくので、お客さまにご迷惑は掛けられません。怪我を負わせてしまえば、大変な問題です。。。
細心の注意を払いながらの指導です。。。
甘いことばかりも云ってられないので、不安全な行動をすれば、すぐに叱ります。お客さまも危険で、本人にもよくありません。
また、研修生は、いつも緊張しガチガチで仕事をするので、少しでも柔らかくなるように持って行くのも課題でした。
おかげさまで研修期間中は事故もなく、無事に研修生を本務任命まで持っていけたことは、心の底から嬉しかったです。
研修生も、指導していってくれたことをひとつひとつ自分のものにし、りっぱな車掌になって欲しいと節に願います。
事件は、ひとりになったこれから発生します。
それを冷静に対処してこそ、真の車掌です。
陰ながら見守って行きたいと思います。。。

人生経験豊富な、菩薩団のみなさんや諸先輩方も指導経験がおありだと思いますので、また色々とお話、聞かせていただければ嬉しく思います!
また宜しくお願い致しますm(__)m

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞみなさん、ご自愛くださいませm(__)m
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クロの生命力の強さ [菩薩団会員 雑記・ひとこと]


菩薩団員の小山順子です。
私の家には柴犬の親子が居ます親のクロは14年、子どものマメは12年になります[犬]
クロは2年前に脳梗塞で倒れ10日余り点滴し生死をさ迷いましたが奇跡的に助かり今ではゆっくりと歩けるようになりました[exclamation] 又その前には緑内障で手術し義眼を入れてます。大丈夫だった左目も最近はほとんど見えてないようです。
それでも我が家の番犬でよく吠えてます
犬の事を書いてますが実は私は犬が苦手で近寄る事も出来なかったのですが今では散歩も行けるようになりました[exclamation]

2匹にはこれからも元気に長生きしてほしいと思っています。
写真は母犬クロです。
DSC_0033.JPGDSC_0028.JPG

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

それはそうと、、、 [菩薩団会員 雑記・ひとこと]

菩薩団、ウエニシです。
いつもお世話になっております。。。

1月、行く。行く?
2月、逃げる。逃げる、、、
3月、去る。去る!!
と昔の方はうまく表現したもので、光陰矢のごとし、、、
三月も半ばを過ぎ、今、季節は春を迎えようとしています。。。

菩薩団のみなさん、、、
何でもイイです。
今日、夕陽がキレイだった、、、
こんな面白いことがありました、、、
ちょっと聞いて欲しいなー、、、
などなど、なんでも構いません。
ブログの投稿、お待ち致しております!!

投稿の仕方がわからなければ、法華寺・中紙上人、倫子さんかウエニシまでご連絡くだされば、即、投稿させていただきます。
また、エピソードを話してくだされれば、わたくしが加筆もさせていただきます。
お忙しいかとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ライブ三大夫 [菩薩団会員 雑記・ひとこと]

菩薩団、ウエニシツヨシです!!
右向いて左向いたら、新しいトシを迎えていました、、、
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。。。

ライブ、というのはイイもんですね!!
唐突にはじまりましたが、、、
あまりライブなどにまったくといっても興味のない僕ですが、川村結花さんのライブ、となるとワケが違います。。。
東心斎橋のライブハウスで、何年かに一回の楽しみを先日、堪能してまいりました。

そう、川村結花さん。。。
ここのブログで以前、紹介もしましたが、SMAPの『夜空ノムコウ』やファンキーモンキーベイビーズの『あとひとつ』を世に送り出した方です。。。
自身もシンガーソングライターとして、数々の珠玉の曲があります。
ライブはいつもピアノ一本。。。
また、東京藝術大学を卒業され、メロディセンスも抜群です。

デビューされ間もない頃、高校生だった僕は、αStation(FM京都)の真夜中の番組を担当されており、夜な夜な聴いたのを覚えてます。
川村結花さんは大阪の南河内は、河内長野市出身ということもあり、キレのある関西弁でバッシバシとリスナーから寄せられたハガキの恋愛話の相談を切っていました。
時に笑わせ、泣かせ、感動させ…本当に僕はこの人こそ天賦の才を持たれているなぁ、と関心しきりでした。
まだ『夜空ノムコウ』が有名になる前、ラジオの番組内の弾き語りコーナーで川村結花さんが作詞作曲された歌詞で歌われたこともありました。
『夜空ノムコウ』は、夕焼けに吹く風の歌なんだ、と、川村結花さんは話されていました。
川村結花さんが、その当時、付き合われていた方と別れ、しばらくしてから、その人と足しげく通った店の雰囲気が大好きだった喫茶店に夕暮れに行ったら、その店は跡形もなく、更地に…。
その時、背中をピューと風が吹き抜け、有名なフレーズが誕生しました。
〜あれから僕たちは〜何かを信じてこれたかなぁ〜、
のメロディができ、と同時にその時浮かんだ歌詞が、、、
〜ホントに好きだった、ホントに恋してた、別れた町で今、初めてそう思えたよ〜

なんてせつない歌なんだ、と。。。
うぶなねんねな僕ですら、そう、思いました。。。

川村結花さんは、大好きなうたにひとつひとつ想いを籠め、ひとりでも自身の曲を多くの聴くひとに人生と重ねてくれたら嬉しいなぁ、、、という思いで、うたを作られています。
僕も何度も励まされました。。。

川村結花さんは今年デビュー20周年(創業20年、川村結花さん談)、さらなら活躍を期待したいと思います。
DSC_0003.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の5件 | - 菩薩団会員 雑記・ひとこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。