伊勢日帰り旅行の帰路にて [住職日梵より]

今日はつよしくんに誘われて伊勢に行ってきました。そうそう、今日は冬至です。皆さん柚子湯に入って温まりましょう!!!伊勢では正月用の注連縄や正月飾りを購入しました。拙寺は田舎ですので数年前までは檀家さんが注連縄を編んで持ってきてくれました。買ったことなどなかった。しかしこの数年でその担い手が皆亡くなり、その伝統は消滅しました。何百年と続いた伝統が簡単に消滅してしまいました。季節の行事、節句や正月お盆なども危機的です。例えば雛祭りに白酒を飲む。端午の節句に柏餅を食べる。先祖を送り迎えする。枚挙にいとまがありません。住職になって15年、残念ながら多くの文化を見送りました。帰ってきません。これ以上見送りたくないですね。何百年の伝統がこの近年多くのかたちを消しました。にちぼん
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。