御会式に向けて☆ [菩薩団会員 雑記・ひとこと]


久しぶりの更新!
寺嫁(事務局)の倫子です。

平素から菩薩団員皆さんの力添えで様々な催し、法要などが滞りなく催行されております♪

そして今年は、いよいよ万燈講始動です(^-^)♪

万燈は主に関東地域で盛んに行われています。
日蓮聖人の御命日(10月13日)の前夜、東京の日蓮宗大本山 池上 本門寺では、全国から万燈講が集まり、日蓮聖人の御命日をお祝いいたします。
団扇太鼓と篠笛、鐘などを打ち鳴らし、そのお囃子に合わせて、纏(まとい)を振り、様々な万燈が練り歩きます♪
日蓮聖人が亡くなられた時に、季節外れの桜が咲いたという話から、おはながみで花を作り、装飾し(電飾の所もあります)それはそれは美しいです(^-^)

お上人が、関西ではまだまだ知られていないこの万燈行列を是非やりたい!と思っていたところ、その気持ちに賛同してくれた皆さんの協力で、万燈講の立ち上げが叶ったのです(≧∇≦)


昨年の御会式では、有志数名で太鼓と鐘だけを使ったお囃子を、お檀家さんの前で披露しました☆
今年の御会式では、仲間も増え、昨年よりは進化したものを、お見せできると思います(^∇^)

先日も、お寺で写経会の後、御会式太鼓の練習をしました♪
3種類のお囃子に挑戦しますが、一つ覚えるだけでも四苦八苦です(-。-;
でも、皆さんと一緒に一つのことに挑戦するのは、それだけで、とても楽しいです(≧∇≦)♪

実は、お揃いの法被も用意したのです*\(^o^)/*
御会式当日までには出来上がってくるので、今からそちらもワクワクです☆

太鼓は表打ち、裏打ちに分かれて叩きますが、相手の音を聞かないとリズムが崩れるし、かといって聞きすぎてもつられてリズムが狂う(笑)
なかなか難しい。前途多難です。
でも皆さんと頑張ります♪
IMG_7794.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

天井川万燈練習とお花作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。